Tar black waterproof nylon taffeta
ガバッと着れて、スポーティになり過ぎないライトダウン
なかなかないので作りましたw

ライトダウンは軽いし、あまり嵩張らないし、
東京ぐらいの気温なら真冬でもいけて
とても便利なので
街着でも部屋着でもスポーツ用でも
よく着たりしているのですが
個人的に気に入っているライトダウンの改善したいなという箇所がいくつかあり、
まず
①
いくら高密度とはいえ
生地が薄く
ダウン量も少なめで強い風は通ってくるので
ライトダウンにしては肉厚な超高密度ナイロン生地を表と裏に使用し、
またダウン量もけっこう多めにしました。
(通常より生地が肉厚でハリがあり、
ダウンステッチ間隔が狭く、膨らみ感が出づらくなっているので見た目以上にダウンが入っています)
もはやライトダウンではなく、アウタースペックになりましたw
.
②
アウトドア用だから仕方ないんですが
やはりデザイン的にスポーティ感が強いので
ファスナーをシルバーのエクセラ
ドットボタンや裾のストッパーなどもメタルのシルバーにし
プラスチック系は使わず、
いつもの
うちっぽい感じにしました。

③
一般的なライトダウンは
シルエットがタイトかジャストが多いと思いますが、
(かといってサイズを大きくすると、着丈や袖丈が長くなり過ぎる)
中に
厚手のセーターとかも着れてレイヤードが楽しめる
ガバッと着れるサイジングだけど、
シュッとした
Shikiシルエットを採用しました。
可動域も広く、楽な着心地です。
.
④
暑がりなので
電車や室内などに入った際は温度調整できるよう
袖口をゴムではなく、ドットボタン仕様
裾をドローコード仕様にしています。
フロントを開けるのに加え
袖口と裾口も開放すると
かなり熱気を逃がせてクールダウンできます。

⑤
ダウンステッチの配置
グレーディングする際に全体のバランスを考慮して
位置と間隔の調整をすると
厄介ですが
合わせるところを
しっかり合わせると見栄えが凄く良くなります。

街着でも
スポーツでも部屋着でも活躍してくれると思うので
かなりお世話になりそうですw
.
それに見た目が軽やかで
フロント、裾、袖で温度調整ができるので
長い期間ご着用いただけると思います。
.
前作とプロダクト名が同じで
全体的なデザインも似ていますが、
用途、生地、構造、シルエットなど
かなり違いますので
前作をお持ちの方にも欲しいと思って頂けるアイテムになっているかと思います。
暑い時期の受注になってしまい恐縮ですが、
ぜひご試着頂ければ幸いです!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.