BLOG TOP

どうも

デザイナーの竹田です。

よく耳にするんですが、ファッション業界にはめんどくさいしがらみがたくさんあるらしいです。僕は引きこもりで、人付き合いが悪いので、今のところないですw 卸しもやってないですしね。もしそういうしがらみができたらブログは辞めなくちゃいけないですねw

ファッションは詐欺です。

ファッションっていかに消費者に幻想を抱かせて、買わせるかだと思うんですよね。いかにチープな物を高く見せるか。だってそりゃ、めっちゃ原価が安いものをめっちゃ高く売るのが理想ですよね、ビジネス的には。

それに普通の人はなかなか物を見ただけで、良いものか悪いものかっていう厳密な判断が難しいですし。

まぁでもデザインやブランド感というそのブランドにしかできない価値があるので、それに魅力を感じるのであれば、別に良いと思います。

てかブランド側が俺のデザイン力でこんなに高いんだぜって、言い切ってくれれば、面白いですよね。それだけ自分のデザインに信念があるわけですから。

なんか高い理由を、手間がかかっているからとか、めちゃくちゃ良い生地を使っているからとかでごまかさないでほしいですね。

僕はわかっちゃうので、そうやってごまかされても明らかに高いじゃん!って思って、そのブランドに対して不信感を抱いてしまうんですよね。

もしくはオリジナル生地を小ロットで生産して、クオリティが高くないのにめちゃくちゃ高くなってしまう場合もあるんですが、それはそちらさんの都合であって、買う側には関係ないです。

でもまあ、もし高い値段で服がたくさん売れるようになって、ファッション業界が儲かる業界になれば、良い人材がたくさん入ってきて、よりレベルが上がってくるとは思います。

なので、その服だけの値段じゃなくて、そのブランドやファッション業界に募金したいって人は、プロパーでガンガン買っていけばいいと思いますw

最近ね、お客さんに言われたんですが、このブログを読んでる限り、この人ただのアニメ好きでファッションが嫌いなやつじゃんって言われたんですが、確かにそうですねw なんかいつもファッションに否定的な意見しか言ってないですよねw

まあ実際、僕はファッションが嫌いですからね。クローズは大好きですけど。