BLOG TOP

どうも

デザイナーの竹田です。

最近、よく原価が高いんですってブランド増えてますよね。

はっきり言って原価はあまりアテにならないです。

たとえば生産効率が悪くて、原価が高い場合もありますw

そのブランドさんがたくさん中間業者を使って、無駄に原価が上がってしまってたり。まあこれはただアホなだけですね。

あとは中間業者を通さず、直接生地メーカーさんとお取引するにしても、価格に対するクオリティの良い生地をしっかり見極めないと、

凄いこだわって生地の値段が高いけど、よく違いがわからないとかありますからね。結局、違いがわからなければ、意味ないです。

てかブランド側の事情は消費者には関係ないですからね。それで原価が高いんですって言われても企業努力がなってないだけですよね。

それを売りにされても……。

だから、原価がどうとかじゃなくて、定価とその服のクオリティだけで判断した方が良いと思います。

まぁ、ちゃんとやってるところは直接工場と取引して、かなりコストパフォーマンスを良くしてますよね。それで原価をあげてって感じで。

でも原価を売りにしてるブランドって、原価が一番の推しだからデザインがあんまりよくないんですよね。たとえベーシックなやつでもサイズや縫製のバランスとか。まぁ全部が全部そういうわけではないですけど。

てかそんなベーシック品だったら、よっぽど生地が凄くない限り、ユニクロか無印で買うわってなりますけどね。それで節約して、アウター系で自分の好きなブランドのかっこいいのを買えば良いと思います。

個人的にはLoopwheelerが最強だと思います。当然コストパフォーマンスも良いんですが、物もブランドの雰囲気もかっこいいです。ハイネックフルジップパーカーの縫製の仕方とかかなり好きです。

フラットシーマばっかりに目がいきがちですが、全体的にバランスがとても良いです。

たとえばフロントはファスナーの縫い目が表に出ないように、パイピング始末してたり、フードの紐を通す部分をステッチしないで、表に線ができないようになってたり。すごい細かいところまで考えられてデザインされているんだなって感じがします。。


[ループウィラー] パーカー LW290 グレーメランジ 日本 M-(日本サイズM相当)

まあ僕はネックリブが太くて、詰まってるのが好きじゃないので、ハイネックフルジップパーカーしか持ってないですが……。

もしこれからブランドをやりたいって人がいたら、

原価の良さは二の次で、一番はブランド感とデザインで推していった方が良いと思います。価格競争に入り込んでしまったら、超大変だと思うので。それにユニクロと無印という最強さんがすでにいらっしゃるので。