BLOG TOP

どうも

デザイナーの竹田です。

そろそろかなり寒くなってきましたね……

コートの季節ですね。

今の気分はゆったり目の大きなコートをガバッとですね。バルマカーンコート、

襟裏にジグザグステッチ、ベージュ、膝下丈。セットインだと肩が落ちてあまり好きじゃないので、ラグランが好きです。

とりわけ一枚袖。なんか最近ちょいちょい色んなブランドが一枚袖のコートを作るようになりましたね。まあ一枚袖のバーバリーとかアホみたいに値段が上がってしまっているので、便乗したんでしょうね。売れるから一枚袖じゃなくて、ちゃんと一枚袖の特徴を生かしてデザインしてほしいですね。来年あたりは市場に一枚袖が溢れると思いますね。

そもそも一枚袖も二枚袖も着心地という面ではそんなに変わらないです。ヴィンテージの二枚袖のコートで肩がボコってなるのは、違う原因です。一枚袖だから綺麗に肩が落ちるって訳ではないです。

もし一枚袖がそんなに良いのなら、現行のバーバリーは二枚袖のコートを出さないですよね。

ほんとよく見かけますね。日本人の手段を目的にしてしまう現象w 一枚袖も目的じゃないんでね。たとえ素材が良くて一枚袖でも、全体のバランス・色・ボタンとかのデザインがダサければ買いません。

でも

「世の中には手段の為ならば目的を選ばないという様な、どうしようもない連中も確実に存在するのだ。つまりは、とどのつまりは、我々のような」

っていうマニアックな人たちもいるので、結局は自分が良ければ良いのだと思いますが。