BLOG TOP

どうも

デザイナーの竹田です。

自分の以外でよく着るブランドをご紹介します。

まあ自分の欲しいものを作ってるので、なかなか他のブランドは着ないんですが……。

S.E.H Kelly

https://www.sehkelly.com/

生地とか縫製にこだわってる系のブランドなんですが、デザインがすごいかっこいいんですよね。あとブランドの雰囲気が。えりの形とかポケットのバランスとか絶妙です。

全部が全部ではないですが、日本の生地とかに拘ってますよ系のブランドって、僕はデザインが好きじゃないんですよね。なんか丸っこい、腑抜けた感じで。それにデザインの提案力が弱い。トレンドに合わせて、ちょろっと作ってるだけでそのブランドの信念を感じないんですよね。まあビジネスをしている以上、仕方ないんですが。でもコスパはとんでもなく良いと思います。

kellyは決まった型があって、それを少しづつアップデートしたり生地を変えたりしています。一つ一つのモデルに思い入れやかなり試行錯誤して作っているんだなって感じます。トレンドに流されず、一本の強い芯があるブランドです。

ロンドンにいた時に、vetileのcar coatとキャバルリーツイルのトレンチコートを買いました。店ではディレクターのポールが接客してくれます。作り手が直接、自分の作った服について説明してくれるって贅沢ですよね。

僕にとってS.E.H Kellyは師匠みたいなブランドです。ポールは人間的にも素晴らしく、尊敬しています。

Mr Smith PARIS

https://www.mrsmithparis.com/

有名メゾンのモデリストをやってる人のブランドです。ものそのもののデザイン力、珍しいディティール、かなり良い生地で僕の超好みなブランドです。いやー、ここの服はかっこいいですよ。すごい高いですけどw セールが狙い目ですね。プロパーで買ったことはない……というか買えませんw

ほんと細部までこだわってる。てかこんなの普通の人わからないだろっていう仕様を入れてきます。大好物ですね。わかる人にはわかるブランドだと思います。

やはりデザイン力は海外のものが個人的には好きです。洗練されていて、シュッとした感じで。日本のは良い意味ですが、優しくて丸っこい印象です。そう、良い意味ですが……。

デザイン力がすごいなって思う日本のブランドはSacai、Kolor、COMOLIぐらいですかね。ほんとSacaiは最高ですよね。Kolorもうまく仕上げてくるんですよね。COMOLIはポケットやシルエットのバランス感覚がすごい。

僕が女性だったらSacaiとHYKEをかなり着てると思います。そしてEnzo BonafeのCary Grantを履いてやるぜぇ。レユッカスじゃなくて、Enzo Bonafeだぜぇ。でもスクエアトゥは選ばないぜぇ。

僕は卸もやってないし、業界に知り合いがほぼいないので、しがらみを気にせず、ガンガン言っていこうと思いますw もし追放されたら、誰か雇ってくださいねw

経理とかなんやかんや一通りできるんで、意外に使えると思いますよ。