BLOG TOP

どうも

デザイナーの竹田です。

ありきたりな言葉ですが本を読むことは大切だと思います。

本を読むことは過去の偉大な人の頭の中を覗け、様々な世界を知ることができます。

当たり前ですが、人は一つの世界しか体験することができません。自分の目や耳を通して、感じたことだけです。

なので、本を読むことは自分だけでは知ることができなかった、価値観、知識を知ることができます。

たくさんの価値観を知ることによって、様々な角度からものを見ることができ、よりクリエイティブにもなれるし、人に寛容になれると思います。また、たくさんの知識を得ることによって、より充実した生き方ができると思います。

一概には言えないですが、本をたくさん読んでいる方は人としての成熟度が高いなと思います。

無知であることは罪ではないですが、ただいいように騙されて、社会にとって都合の良い歯車になってしまうと思います。まあ社会にとって、というか主に消費させる側の人たちにとってですかね。まあ売る側としては、無知な人を相手にした方が楽だし、利益を得やすいですよね。例えば、食品だと品質表示を見ない人には、危ない原材料が入ってるものを簡単に売れますよね。そして危ない原材料はコストをかなり抑えられるので、高い利益を上げられます。携帯健康食品も結構やばいので気をつけてくださいw

あとアパレルなんて、義務教育で服に関しての授業がないから、そりゃ興味ない人は全然わかんないですよね。だから価格でしか良いものの判断ができず、高いものは良いものなんだと認識し、無駄に高いお金を払ってしまう。まあファッションなんていかに人を魅了する幻想を作り、騙すかだと思います。だからファッションが嫌いなんですが。でも何度も言いますが、トップデザイナーが生み出すデザインやアプローチは好きですよ。

もし大衆が知識を得て、ものをしっかり判断することができれば、食品業界もアパレルもちゃんとしたものを適正価格で販売するようになってくると思います。ボトムアップです。少しでもこのブログでお手伝いできれば幸いです。

まあ人それぞれなので、別に気にせず好きなものを食べるのは良いと思います。でも判断がまだできない赤ちゃんや子供のためにある程度の知識は持っていてほしいのですが。