BLOG TOP

どうも

デザイナーの竹田です。

今日はうってかわって、洋服のケア用品に関して書きたいと思います。

ジャパネット竹田です。

.

まずはこれです。

とにかく安くて、軽くて便利です。

スチームをかけると皺が良い感じに取れます。皺は好きなんですが、さすがにつき過ぎかなとか、明らかにこれ不自然な皺だよねって思ったときにちょろっとかけます。あとはある程度キチッとした印象を持たせたいときに……。まあ騙されたと思って使って見てください。大体3000円以下で買えるので。

.

ブラシもひとつ持っておくと便利です。

まあウール系の洗濯できない服のゴミ取ったり、毛並みを揃えたり。日本製に拘ったかなり高めの某ブランドが滅茶苦茶高いブラシを費用対効果が良いとか言って推してましたが、実用性重視なら全然このぐらいで十分だと思います。普通に良いコート1着買えるやんってお値段なんですもの。こちとらそんな金持ちじゃないんだよって感じですよね。まあ伝統工芸品という解釈なら全然高いのでも良いと思うんですがねw

.

次は洗剤です。

洗剤ってかなり気をつけたほうが良いんですよね。特にこれから暑くなるじゃないですか。汗で服に残っていた洗濯剤などが溶けて、肌に付いてしまうかもしれません。背中のブツブツが気になる人とか、肌弱い人は気をつけてください。まあかと言って、オーガニックの洗剤は結構高いじゃないですか。なので赤ちゃん用の洗剤をオススメします。値段もそんなに高くないですしね。送料を考えても買うなら楽天市場で売ってるセットがかなり安いです。

.

ついでに柔軟剤も紹介します。

これは……パッケージがなんだかとてもダサくて良い! ですw  パケ買いしましたw 少し高いので、ここぞというときに使うと良いと思います。まあ本当にオーガニックで変なものは一切入ってません。そしてかなり柔らかく、そして生地の表面が綺麗に仕上がります。ですが入れすぎると生地に柔軟剤が残ってしまい、ところどころ白くなるので、ご注意を。

.

あとなんか紹介してほしいものとかあったらご連絡ください。